2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産仲介会社をもっとうまく活用しよう

前回に続き、不動産の話です。今回は、どうやったら不動産仲介会社をもっとうまく活用できるかに焦点を当てています。 結論としては、「どこでもいいから探してもらって、契約は仲介手数料が安いとこでする」です。 tiruka.hatenablog.jp 前提としてですが、…

不動産仲介の仕組みと「なぜもう契約済み物件がSUUMOに出続けるのか」

最近引っ越しをしました。引っ越しはもう5回目くらいなんですが、その度に「不動産業者ってぼろいなぁ(ぼろ儲け)」と思うんです。逆に消費者はぼったくられているなぁと。ビジネスとしては簡単で高利益だなぁと感じるんです。 なぜかと言いますと、 ①客が…

オフィスの拡大?

会社のオフィスが拡大して、2フロア体制になった。規模が大きくなれば仕事も増えるし、技術的なチャレンジもできる可能性があるので、喜ばしいことである。 しかし、人数もそこそこであり、売上もそこそこなので、そんなにオフィスを拡大する必要あるのかな…

pandasのユニーク値の抽出

pandasでは、ユニークな値を抽出するときは、unique()メソッドを使用すれば良い。 len(sample) # 1000 len(sample['order_no'].unique()) #892 しかし、これだと複数カラムでユニークになるものを考慮できない。unique()には、複数カラムに対応する機能は存…

pandas の merge

pythonのpandasはDBのように使えるので、よくデータ分析で使用します。 その中のメソッドに、mergeとういうものがあります。他にもconcat, joinとかがあります。 mergeでは、how='inner'のように指定することで、内部結合、完全外部結合、左外部結合、右外部…