2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー2章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

前回に続き レビュー 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践― - tiruka’s blog 第2章の前半は、素性ベクトルベースのレコメンドについて説明している。素性ベクトルとは、「特性」と言い換えることができる。アイテムなら価格やブランド、カテゴリーや、…

レビュー 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

以下引用 推薦システムの構築を検討しているエンジニアにとって,現実的な課題に対峙するための知識を得るために最適な一冊。本書は,推薦システムにおける課題設定,理論およびシステム構築の複雑な概念を,著者の大規模システムでの開発/運用事例をもとに…

OSS利用はオープンにする?クローズにする?

今時の企業で、OSS(Open Source Software)を使用していない企業はほぼないと思います。特に、ベンチャー企業ではそうでしょう。 私の勤めている会社でも、コア技術としてOSSを利用していますが、その中でちょっときになる会話が社内でありました。 「あんま…

mysql8 > mysql5.7 by brew

MySQLはもっとも世界で使用実績のあるDBであり、私も、私の勤める企業でも使用しています。2018年5月にはメジャーバージョンが切り替わり、8.0となりました。再帰SQLへの対応や、トランザクションの強化などいろいろ強化されています。 詳しくは、こちらのブ…

yarn add package.json

JavaScriptは日進月歩が激しい世界で、四半期もすればパッケージ依存が代わり、新しくインストールしても動かないなんてことがざらにあります。 つまり、例えば3カ月間に書かれたブログかなんかで、下記みたいなコマンドでインストールして、いろいろ試して…

株式投資にもルールが必要

株式投資で「やっちまった」ので、反省として記載します。 2018/08/28 SPDRは、心理的抵抗線の2900(2018年の最高値ライン、これを2月に記録してから2600まで暴落した)を超えたから、しばらく一気に上がっていく気がする。もし3000を超えたら、大台を超えた…