2018-01-01から1年間の記事一覧

Pythonエンジニアなら絶対受けるべきUdemy講座の紹介

今回は、Pythonエンジニアならば知っておいて損はない講座のご紹介です。というか、絶対に受講しておくべきだと私は思います。下記リンク・画像より、飛ぶことができます。 Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学び、実践的な…

MySQLをチューニングしてみた

ITエンジニアをやっていて、避けられないことの1つは、DB(DataBase)との闘いかもしれない。そう、いかに高速化するかである。 果てしない死闘の末に、勝利を手にするか、敗北の苦渋を舐めるか・・・ 今日は、勝利の美酒を少しでも手に入れるために、こんな方…

レビュー -世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史-

最初は、遺伝子の話から始まって、?だったが、遺伝子によって日本人がどこから来たかを明らかにする視点は斬新だと感じた。遺伝子が完全に解明される以前は、かなり混沌とした議論がなされていたようである。 また神話を現実の話に引き寄せる辺りがとても面…

レビュー11章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 -

前回の続き レビュー10章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - - tiruka’s blog 最終章です。今回で終わりなので、最後に全体所感もつけています。 11章多目的最適化 今までは、基本的にクリック率(CTR)を最大化することだけを考えていましたが、 実…

レビュー10章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 -

前回の続き レビュー9章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - - tiruka’s blog 10章コンテキスト依存推薦 ここではコンテキスト依存を説明する。 コンテキスト依存推薦とは ユーザーが例えばどのページにいるか、スマホから見ているの、 PC から見て…

レビュー9章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 -

前回の続き レビュー8章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - - tiruka’s blog 9章は潜在ディレクレ分配分析(fLDA)である。 これは、アイテムごとにワード(言葉)を抽出、テキスト分析をして共通のテーマを見つけ、グルーピングすることで、レコメ…

レビュー8章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 -

前回の続き レビュー7章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - - tiruka’s blog 8章は、7章を発展させ両方を使ってレコメンドシステムを作るテーマである。かなり難しい内容である。数式として理解するのは、なかなか骨が折れる。 さて、概要だけ言う…

レビュー7章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 -

前回の続き レビュー5・6章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - tiruka’s blog 7章素性ベクトルベースによる個別化について述べられている。 個別化とは、パーソナナラズ、つまりユーザごとにオススメを変えることである。 ユーザーごとにアイテムを…

レビュー5・6章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践

前回の続き レビュー4章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践 - tiruka’s blog 5・6章はあまり書くことがなかったので、まとめて。 5章は、システムの環境についていである。これは学習器、システムストレージ、インデックスなどの構成を図解として表し…

レビュー4章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践

前回の続き レビュー3章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践― - tiruka’s blog 4章では、推薦システムの評価について、つまり「ちゃんと機能しているの?改善してるの?」について。 結論としては、正確な評価は非常に困難である。 実際にシステムを投…

レビュー3章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

前回の続き レビュー2章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践― - tiruka’s blog 3章では、探索と活用について。ここは、評価の高いアイテムばかり推薦すること(もっとも簡単なのは、クリック数などが多い順に並べる、Most Popular推薦)は簡単だが、新…

PMって、どんな仕事?

採用の募集要項を見ていると、よく「PM(候補)として採用」みたいな文言があります。 PMは、Project Manager、つまりプロジェクトをまとめて、納期と会社のリソースを計算し、要件(必要な機能や設計)を決め、お客と様々な交渉を繰り広げるアツい仕事です。 …

レビュー2章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

前回に続き レビュー 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践― - tiruka’s blog 第2章の前半は、素性ベクトルベースのレコメンドについて説明している。素性ベクトルとは、「特性」と言い換えることができる。アイテムなら価格やブランド、カテゴリーや、…

レビュー 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

以下引用 推薦システムの構築を検討しているエンジニアにとって,現実的な課題に対峙するための知識を得るために最適な一冊。本書は,推薦システムにおける課題設定,理論およびシステム構築の複雑な概念を,著者の大規模システムでの開発/運用事例をもとに…

OSS利用はオープンにする?クローズにする?

今時の企業で、OSS(Open Source Software)を使用していない企業はほぼないと思います。特に、ベンチャー企業ではそうでしょう。 私の勤めている会社でも、コア技術としてOSSを利用していますが、その中でちょっときになる会話が社内でありました。 「あんま…

mysql8 > mysql5.7 by brew

MySQLはもっとも世界で使用実績のあるDBであり、私も、私の勤める企業でも使用しています。2018年5月にはメジャーバージョンが切り替わり、8.0となりました。再帰SQLへの対応や、トランザクションの強化などいろいろ強化されています。 詳しくは、こちらのブ…

yarn add package.json

JavaScriptは日進月歩が激しい世界で、四半期もすればパッケージ依存が代わり、新しくインストールしても動かないなんてことがざらにあります。 つまり、例えば3カ月間に書かれたブログかなんかで、下記みたいなコマンドでインストールして、いろいろ試して…

株式投資にもルールが必要

株式投資で「やっちまった」ので、反省として記載します。 2018/08/28 SPDRは、心理的抵抗線の2900(2018年の最高値ライン、これを2月に記録してから2600まで暴落した)を超えたから、しばらく一気に上がっていく気がする。もし3000を超えたら、大台を超えた…

不動産仲介会社をもっとうまく活用しよう

前回に続き、不動産の話です。今回は、どうやったら不動産仲介会社をもっとうまく活用できるかに焦点を当てています。 結論としては、「どこでもいいから探してもらって、契約は仲介手数料が安いとこでする」です。 tiruka.hatenablog.jp 前提としてですが、…

不動産仲介の仕組みと「なぜもう契約済み物件がSUUMOに出続けるのか」

最近引っ越しをしました。引っ越しはもう5回目くらいなんですが、その度に「不動産業者ってぼろいなぁ(ぼろ儲け)」と思うんです。逆に消費者はぼったくられているなぁと。ビジネスとしては簡単で高利益だなぁと感じるんです。 なぜかと言いますと、 ①客が…

オフィスの拡大?

会社のオフィスが拡大して、2フロア体制になった。規模が大きくなれば仕事も増えるし、技術的なチャレンジもできる可能性があるので、喜ばしいことである。 しかし、人数もそこそこであり、売上もそこそこなので、そんなにオフィスを拡大する必要あるのかな…

pandasのユニーク値の抽出

pandasでは、ユニークな値を抽出するときは、unique()メソッドを使用すれば良い。 len(sample) # 1000 len(sample['order_no'].unique()) #892 しかし、これだと複数カラムでユニークになるものを考慮できない。unique()には、複数カラムに対応する機能は存…

pandas の merge

pythonのpandasはDBのように使えるので、よくデータ分析で使用します。 その中のメソッドに、mergeとういうものがあります。他にもconcat, joinとかがあります。 mergeでは、how='inner'のように指定することで、内部結合、完全外部結合、左外部結合、右外部…

ベンチャーの福利厚生と凍った自販機

勤務している企業では、福利厚生の一環として自動販売機が無料で使えます。 どのボタンを押しても、出てくる感じです。 私の知っているIT系のベンチャー企業は、けっこうこういう福利厚生があったりします。コーヒーマシンがおいてあったり、お菓子が置いて…

はじめまして

はじめまして、tirukaです。 ベンチャー企業で、人工知能(主に自然言語処理)、データ解析、Python、JSのエンジニアをやっています。 プログラミング、本、会社、ベンチャー、生活について書いていきます。 よろしくおねがいします。