株式投資にもルールが必要

株式投資で「やっちまった」ので、反省として記載します。

 

2018/08/28

SPDRは、心理的抵抗線の2900(2018年の最高値ライン、これを2月に記録してから2600まで暴落した)を超えたから、しばらく一気に上がっていく気がする。もし3000を超えたら、大台を超えたと言う心理が働いて、また上がると思う。3200くらいは、今年行くかも。

 

2018/10/10

かなり甘い見通しだったかなぁ。アップダウンを繰り返していて、2870くらい。StopMarketを入れていたら、売ってしまっていた。もう1回買うことにする(アホだな)。往復の手数料だけで、5,000円くらい損している。

 

2018/10/11

株価は、暴落した。3%以上暴落した。気分でやるからこうなるんだな。「(機会)損失をしたくない!」という気持ちが、今回の失敗だ。しっかり、ルールと戦略、数値による判断をしないとダメだ。

 

唯一のよかった点は、すぐに「間違っている」と判断して、手仕舞いしたこと。

ルール整備まで、一旦落ち着こう。ストップトレール導入した方がいいかな。