レビュー 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践―

以下引用

推薦システムの構築を検討しているエンジニアにとって,現実的な課題に対峙するための知識を得るために最適な一冊。

本書は,推薦システムにおける課題設定,理論およびシステム構築の複雑な概念を,著者の大規模システムでの開発/運用事例をもとに具体的な説明を行っている。理論と実践の両面から記述している書籍は少ないが,本書では理論と実践のギャップを埋めるように解説している。また,実システム上でのモデルの効率的なアップデートやコールドスタート問題などの現実的に直面する問題への対応や,多目的最適化についても述べており,現実世界の問題を解くための足がかりとなる内容となっている。推薦システムの構築について,古典的手法から応用的手法までを,各手法の課題に触れながら説明しているため,実務で応用可能な理論的/技術的な知識を獲得することが出来る。

 

www.kyoritsu-pub.co.jp

 

と紹介されているので、読んでみました。

「実践は言いすぎかなぁ(いや、でも私が『実装』をちょっと期待していただけかな)」と「難しく言うための専門的表現方法が手に入りそう」です。

長くなるので、各章ごとにレビューを載せていきます。

 

今日は第1章。

第1章は全体の概要について説明。薄いのであんまり書くことないですね。↑の紹介文をそのまま言っている感じです。

 

続く

レビュー2章 推薦システム―統計的機械学習の理論と実践― - tiruka’s blog